
先日、ダンナが珍しくお土産だよと本を買ってきました。
なにか後ろめたい事があるのでしょうか・・・参照「脳内メーカー飼い主編」(笑)


まぁ、そんな話しは置いといて・・・


皆さんの猫ちゃんはウン●をした後砂掛けしますか?
殆どの猫ちゃんは、普通に砂掛けしますよね。
ベルなんか真ん中に大きな山が出来る程、ガッシガッシと几帳面に痕跡を消します。



0364



え?ララはどうしてるかって?
それが・・・まったくしっぱなしの放置状態。
一応、昔はトイレの屋根の壁をカキカキしてましたが、
最近はそのままダッシュで走り出ます(笑)



0365



猫って、当然のごとく排泄物の痕跡は残さない様に砂掛けをするものだとずっと思ってました。
そして、なぜララは砂掛けしないんだろう・・・ただのものぐさ?なんて思っていたのですが・・・


その答えが旦那土産の本に載っていました。


その本によると・・・
野良ネコ社会を詳細に調べた動物学者デズモンド・モリスが
「ウンチを隠すのは社会的地位を気にしている下位の猫に限定される」
ということを発見したそうです。
だから、野良ネコのボスはウンチに砂掛け行為をしない所か、目立つ場所に放置するそうです。


では飼い猫の場合は?
「エサをくれる飼い主を優位と思い、自分たちを下位にみなしている」
だから砂掛けをするんだそうです。



0366



・・・じゃあララみたいに砂掛けをしない猫は??

この説が正しければ・・・
当然のごとく飼い主よりも自分の方がエライと思ってるって事になりますよね!!



0367



・・・飼い主にお尻を向けてふてぶてしく寝ているララ。
もしかしたら、もしかしたら、自分がこの家のボスだと思ってる?!

・・・と今朝もせっせとララ様に餌を差し上げる僕の飼い主でした(笑)
やっぱりララは女王だぁ~!


ネコの気持ちがよ~くわかる本―たとえば、叱られたネコが、あわてて「毛づくろい」をするわけは? (KAWADE夢文庫 761)ネコの気持ちがよ~くわかる本
商品詳細を見る



* ランキングに参加してます *

今日も応援ありがとう♪毎日の励みになってます♪
lala-chan-ani-minibell-chan-mini-ani


引き続き迷子の子猫ちゃんの情報お待ちしております!
どんな些細な情報でも構いません。飼い主さんは今だに必死の捜索活動を続けてます!

ソマリのコア君、6ヶ月。8月12日から行方不明。場所は、埼玉県越谷市。大房、大沢付近です。

0292

詳細はちぇびさんの運営されてる「にゃん・ニャン・NYAN」まで。

黒猫のリン君、3ヶ月。8月8日から行方不明。東京の、日野市と多摩市の境付近です。
詳細は下記クリック↓
rinbana

2匹の猫ちゃんが、一日も早く無事保護される事を祈っています。


Secret

TrackBackURL
→http://belllala.blog109.fc2.com/tb.php/70-09bbb765
