2008.10.31 Trick or treat!

1821



今日はHalloween。



1822



撮影しながらふと疑問が浮かんだ。
ハロウィーンって一体なんのお祭りだったっけ?
知ってるようでよくは知らないこのお祭り。で、早速調べてみた。



1825



ハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになった。

31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り
子供達は魔女やお化けに仮装して
「Trick or treat」 (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭ではもらったお菓子を持ち寄ってハロウィーンパーティーが開かれる。(より抜粋)



1823



なるほど。昔読んでたスヌーピーの漫画にもそんなシーンがあったあった。





「Trick or treat!」
1827

見上げるベルからそう言われてる気がしてきた。



でも・・・こんな愛くるしいお顔で見上げられたら
ハロウィーンじゃなくてもおやつをあげたくなっちゃいますよね。

1826

Happy  Halloween !


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
Secret

TrackBackURL
→http://belllala.blog109.fc2.com/tb.php/319-1bb97ed3
