2008.10.31 Trick or treat!

1821



今日はHalloween。



1822



撮影しながらふと疑問が浮かんだ。
ハロウィーンって一体なんのお祭りだったっけ?
知ってるようでよくは知らないこのお祭り。で、早速調べてみた。



1825



ハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになった。

31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り
子供達は魔女やお化けに仮装して
「Trick or treat」 (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭ではもらったお菓子を持ち寄ってハロウィーンパーティーが開かれる。(より抜粋)



1823



なるほど。昔読んでたスヌーピーの漫画にもそんなシーンがあったあった。





「Trick or treat!」
1827

見上げるベルからそう言われてる気がしてきた。



でも・・・こんな愛くるしいお顔で見上げられたら
ハロウィーンじゃなくてもおやつをあげたくなっちゃいますよね。

1826

Happy  Halloween !


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.29 憧れの抱っこ

久しぶりに旦那に遊んでもらったララ。



1818



嬉しそうにクネクネゴロゴロ。



1820



あれっ?でもいつもとなんか顔付きが違うんじゃない?!



1819



気のせいかな~。ちょっと艶っぽく見えるけど。



1817

私と遊んでる時は、こんな顔付きした事ないぞ。





ララは旦那が大好き。
帰ってきたらゴロンと仰向けポーズ。お膝の上に乗ってくるのも旦那の所。
そして・・・抱っこのお許しが出てるのも旦那のみ。


私の方がいっぱい遊んでいっぱいナデナデしてるのに何故だ何故だ。

フワフワのララを抱っこして、ちょっとその胸元に顔を埋めたりして・・・
憧れるんだけどな。

1816

ねぇねぇララちゃん。
そろそろ抱っこのお許し、ママにくれてもいいんじゃな~い♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.27 sunny place

ここんとこ気温がグンと下がってきて、少々肌寒く感じる日々が続いている。
こんな時の日向ぼっこは最高に気持ちいい。


なのに、ララったら日差しを避けるかのごとく、いつもの定位置カーテンの陰。

1814

そういえば、ララが日向ぼっこしてる姿ってあまり見ないような。
やっぱり豪華な毛皮をまとってるせいなのかな~。


そんな厚着のララと違って薄着のベルは日向ぼっこが大好き。


暖かな日差しが入ってくると
ゴロンゴロンと寝転がり、そしてお昼寝tiimeが始まる。

1815

しかしなんとも言えない渋い顔。マジメに真剣にお昼寝中。





そんな渋いお顔のベルなんだけど

1813

下半身は弛緩しまくり。とろけそうなこの姿。
あの渋いお顔はもしかして・・・「最高に気持ちいい!」の証なの?

ベルちゃん、もうちょっとそれなりのお顔して寝ようよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.24 hiding space

1806



箱が苦手なララ。
なのにこんな空間は好きだったりする。



1807



荷物の横ズレ防止に入ってた大きな紙のかたまり。
気が付くといつの間にかちゃっかり入り込んでご満悦顔。



1808



いかにも猫が好きそうな隠れ家的スペースなんだけど・・・



1810



ララちゃん、オチリ出てますよ~。
あはは、澄ました顔してちょっとヌケてる所がララの可愛いとこだもんね。



1809

「えっ?だれがぬけてるって?」





暫くして見てみると・・・

1811

ウトウト眠りに落ちそう。
とっても心地良さそうだったので、カメラマンはそーっと退散いたしました。

ララちゃん、いい夢を~♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.22 毎晩の日課

前回の記事でおわかりになったと思うけど、
じゃらしに対しては完璧にシカトするベル。

でも、大好物のある物を見せると途端に目の色が変わる。



1801



それは皆さんもご存知。ベルの大好物、スーパー袋。



1802



大好きな段ボールとスーパー袋のドッキング作戦。
ベルが食いつかないはずがない。



1803



スーパー袋をシャカシャカ鳴らすと
嬉々として段ボールに入り込みスタンバイOK。



1800



ベルの瞳もキラキラ輝きまくる。



1804

段ボールの中から、スーパー袋を追いかけたりキャッチするのがベルの毎晩のお楽しみ。

そして「ベルちゃんかわいい~♪」と連発し
ベルのこの顔見たさにスーパー袋を振り回す、私の楽しみでもあるのです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.20 救世主?

長くブログを続けていると、ネタが尽きてくる。
おまけに忙しかったり天気がイマイチだったりすると、
当然写真のストックも底をついてくる。

そんな時の私の救世主はねこじゃらし。

それなりに動きはあるし、それなりに可愛い写真も撮れる。

最近、写真切れに悩む飼い主は引き出しをゴソゴソ・・・
あったあった、まだ披露した事のないねこじゃらし♪

なんだけど





静かに匂いを嗅ぐベル。

1786



そして驚くほどのノーリアクション。

1783



寝転がったままでじゃらしに食らいつく怠慢ララ。

1784



お魚より紐~♪のララ。

1785

あれっ?!こないだもこんな写真が並んでたような。





はい、じゃらしの先っぽが違うだけで、リアクションは殆ど一緒でした・・・とほほ。

今回は頼みの綱の救世主も役に立たず。

1782

そんなこんなで
さらに写真切れに悩むベルララ専属カメラマンなのでした。
さてさてこれからどうしよう。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.18 BIG SIZE

またもや新たな段ボールhouse。


中身を出した途端、嬉々として入り込むベル。

1788

もちろん中で遊んだり眠ったり、ベルはどんな箱でも大好き。




1789

この日は珍しくララが入り込んだ。
ふふふ、今日のは大きいララちゃんサイズだしね。





でも、かなり居心地が悪そう。

1790



ちょっと遊んであげたりもしたけれど・・・



1792



1791



やっぱり固まって微動だにせず。



1793

不思議とララは箱系には馴染めない。
今までサイズかと思ってたけど、どうもそうではないみたい。

猫は箱好きって言うけれど、ここに例外の猫もいたりするのです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.15 cat dancer

cat dancerという猫に人気のオモチャ。
買った当初はノリノリで遊んでくれたララなんだけど・・・



1776



最近は何故だか様子が変。



1777



何かが気になってしょうがない様子。



「これじゃないのよ。」

1779




「これよ、この匂いよ。」

1780



このcat dancer、
緩く弧を描いた針金に段ボールを丸めたようなスティックが付いてるんだけど、
どうも最近のララ、この針金の匂いが気になるらしい。

かなりのお気に入りだったので、
そのうちまた無邪気に遊んでくれるとは思うけど・・・



1781

ララちゃん突然どうしたの~?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.13 秋晴れ

天気のいい日の特等席。
時々登場するバスルームの窓辺。



1770




暖かな太陽の光を浴びて、毛づくろいのベル。

1771




「うーん、幸せ。」

1772




ララは風を浴びてお外の景色を堪能。

1773




「ううっ、暖かさがしみるわ。」

1774

今日で3連休は終わり。秋晴れの気持ちの良い休日でしたよね。
夢のように過ぎた3連休。明日からまた現実に逆戻り。





万年夢心地のベル。

1775

また忙しい毎日が始まるけど、
可愛いベルララの寝顔に癒されながら、頑張らなきゃね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう


あ、それから報告です。
先日、里親募集をしていた仔猫ちゃん、無事里親先が見つかったそうです。
しかも姉妹一緒に!新しい家族の元で幸せに暮らせる事、ホントに嬉しく思います。
詳しくはにゃろめさんの「猫生活」にて。
2008.10.10 spider

1766



チョロQ。
缶コーヒーのオマケで付いてたらしく、旦那が持ち帰ってきた。



「はい、パパからのお土産だよ~。」

1767




1768



ベルもララも無反応。
確かにこんなの見せられたって、猫にとっては面白くもなんともないよね。
じゃぁってブルルンと動かしてみたら・・・
逃げちゃった。





同じ動くものでもベルが異様に興味を示したもの。

1769

画面の中でうごめく蜘蛛。
ずーっと画面にかぶりつきだったベルなのでした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.08 極上の時間

過ごしやすい気候になったせいか
最近ベルララの睡眠時間は長くなったような気がする。



1761


いつ見てもソファーでお昼寝のベル。

休日に写真をまとめ撮りしてる私にとっては、
「ねぇ起きてよ~。」って言いたい所なんだけど・・・



1762



こんな可愛い寝顔を見ていると、「まぁいっか。」って気持ちになる。



1763



柔らかい光を浴びてお昼寝。
極上の時間。

そしてそんな幸せそうな寝顔を眺めてる私にとっても極上の時間。
ほんわか穏やかな気持ちになれる。



で、ベルの片割れ、ララちゃんは?

ララもいつもの定位置でお昼寝でした。

1764

あれ、起こしちゃった?ごめんね~。
もう静かにしてるから・・・お昼寝堪能してくださいな。





<里親募集です>

「KOKOでHOTひといき」でお馴染みのcheekykokoさんの知り合いの方が
河川敷に捨てられていた仔猫四匹を保護されたそうです。
高齢のワンちゃんがいるため、飼う事ができないようで里親募集をされてます。
まだ女の子2匹の里親さんがみつかってないそうです。
皆様のご協力をお願いいたします。

里親募集
↑ 詳しくはコチラをclic!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.06 switch on !

またもやベルのnewハウス。最近一番のお気に入りspot。
今日もまったりモード。



1755



・・・なんだけど・・・
時々、突然スイッチが入る時がある。



1756



我を忘れて一心不乱に箱とバトル。
底の段ボールをガジガジばこばこ大変な騒ぎ。



1757



その様子を遠くで眺めてたララがやってきた。

1760

「なによ楽しそうじゃない。」・・・とりあえず匂いを嗅いでみる。



1758

なぜにあれ程盛り上がれるのか・・・ララにはその楽しさがわからない。





1759

ララは紐love、ベルは段ボールlove。
同じ猫でも好みはそれぞれなのです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
2008.10.03 orange flower

1750



1749





1757



1758



1756

お決まりの匂いcheck。
今日はどんな香りがしたかな?





で、ララの目線を取ろうと、ホレホレとじゃらし振ってたんだけど・・・

1755

案の定、突進してきて撮影終了。

やっぱり猫は
「花より団子」ならぬ「花よりじゃらし」なのです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう

今日の写真は色目がバラバラ・・・アセアセ。

一気に寒くなってきた。
家の中も少しずつ、冬仕様に模様替え。

まずは一番にベルララが大好きだったフリースをソファーにセッティング。





さっそく暖を求め住まいを移す、ベルと

1747



ララ。

1746



なんだけど・・・
ググーッとカメラを引いてみると・・・実はこんな状況。



1745

お互い背中向けて、しかもソファーの隅っこと隅っこ。

付き合ってらんねぇとふて寝する夫(ベル)と、まだまだ文句を言いたげな嫁(ララ)の図。
ぷぷぷ、まるで夫婦喧嘩の真っ只中。





寒くなると、猫達は一日の大半をソファーの上で過ごす。



1743



そして行き場をなくした飼い主は冷たいフローリングの上で過ごす。

可愛い猫様の為なら、お尻冷えたってかまいません。
でもせめて、そんな隅っこ同士で寝てないで、心温まる猫団子でもみせてちょうだいよ。



1744

ね、ララちゃん。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
応援ぽちっ絵文字名を入力してください ありがとう
