2008.04.29 直径12mm

毛むくじゃら女王ララ。
もっさもさ。
1410

この豊かな被毛はララの一つのチャームポイントではあるけれど、
この季節、このもっさを見ると腕がムズムズする。
でも相変わらず苦戦中のブラッシング。


普通に起きてる時にやっちゃうと、浮き出た毛をお尻に付けたまま
スタスタどっかへ行ってしまうので、
寝起きのボヤーッとしてる時を狙う事が多い。


・・・で、最終的にはこうなって終了。かなりの短期決戦なのだ。
1412



この日の収穫、直径12mmの毛玉ボール。
1413



ほらほら、ララちゃんの毛玉ボールだよ~。
1414



おっと、オモチャじゃないからね。
1415

小さな小さな毛玉ボールだけど、私にとっては大きな収穫。
明日はもっと頑張るぞ。


** ** **


植物園の花壇にて。
1416



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.27 籠と猫

1403




1404




1405




1406

たまにはベルララの渋めな写真を。。。

実はこの写真達、色目が強すぎて、ずっとUPするの悩んでた。
で、色のトーンをちょっと落としてみた。
修正前より、落ち着いた雰囲気になったのでUPしてみたんだけど、
あぁ・・・画像が荒くなってしまったぁ。。。


**  **  **


今日は天気が良かったので気分転換。近所の動植物園に行った。しかも歩いて。
初めて歩く道。初めて見る風景。新鮮だった。


空き地に咲いた花たち。
1407




1408



可愛い猫ちゃんにも遭遇。
1409

歩きつかれてクタクタになったけど、素敵な出会いに満ち溢れてた。

植物園、動物園の写真はまた後日ね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.25 新兵器

こちらブラッシング大好きの短毛ベル。
毎日、丁寧にブラシかけてるからスッキリ。
1397



そして、こちらブラッシング大嫌いの長毛ララ。
この毛の中にはきっと無駄毛がゴッソリなんだよね~。
1407



で、最近巷で評判のファーミネーター、ララの為に買おうかって思ってたんだけど、
近所のホームセンターで似たようなブラシを発見。お値段も嬉しい低価格。
その名も「K-treater」・・・ぷぷぷ、ケートレーターだって。ネーミングもナイス。
1400



早速お試し。めちゃくちゃ警戒モードのララ。
1405



今まで、ララ用に色んなブラシを購入した。
ララの毛って柔らかくて細いから、全然取れなかったり、毛が舞って舞って断念したブラシばかり。
1406



それがこのケートレーター、かなり優れものだった。
毛が取れる取れる。毛の舞いも比較的少ない。
1408

むふふ・・・これだったら短時間でも結構取れそう。
ララちゃん、毛玉の苦しみからも、夏の暑さからも解放させてあげるからね。
だからだから、我慢して付き合ってよ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください


* 追記 *
この優れもの「K-treater」、お勧めしたくってネットで検索してみたんだけどなかったの。
でも、こだまさんがもしかして・・・ってコメントくれた。名前は違うけど、形も作りも全く一緒。
シェッドバスター。マジお勧めです。
2008.04.22 毛玉

ララが毛玉を吐いた。
めったに吐かない子なんだけど、ここ1週間で2回も。
1392

シャンプー嫌いのブラッシング嫌い。
ララに苦しい思いをさせるのは私のお世話不足だよね~。

で、少~しずつでいいからブラッシングに慣れてもらおうと頑張った。
でも、それ程進歩しないまま、また春の換毛期を迎えた。

毛づくろいのシーンを見る度にハラハラする。
ミャンミャン鳴きながら苦しそうに吐いてる姿が脳裏をよぎる。

あぁ・・・また毛が胃袋の中に入っちゃう。
お願いだから程ほどにね~って言いたくなる。
1391



そんなに楽しそうな顔しないでよ。
1396



その人を小ばかにしたようなカメラ目線はなんだ?!
1394



おまけに大アクビ。
1395

母の心配をよそにいい気分で毛づくろいに専念するララ。


とりあえず、頭と耳元はお許しが出た。それから先はめったに許してもらえない。
1397

ララ女王様、お願いだから好きになって下さいませ。
もう苦しい思いしたくないでしょ。

夏になるまでにブラッシング嫌い克服出来るかな。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.20 バランス

獲物を待ち構える鋭い視線。
1386



来たぁ~!!
1387



毎度お馴染のシマニョロ。
1389


このシマニョロ、多頭飼いにはすっごく便利なお遊びグッズ。
片方だけ遊んであげると、またもや辛い視線に悩まされる。
でも紐の長さがかなりあるから右へ左へと紐を飛ばして、
ベルともララとも同時に遊んであげれる。
おまけに私もセッセと動かなくてすむし、一石二鳥のじゃらしなのだ。

でもね、バランスよく遊んであげてないと・・・
たまにこうなる。
1388

片方が盛り上がると片方が盛り下がる。

ベル、完全に疎外感を味わった顔つき。
適度な盛り上がり、適度なバランス、これがとっても大切なのだ。


1390

なんに対しても猪のごとく突進していくララ。そして遠慮がちなベル。
こんな性格の違いがあるから、当然お遊びの時もララが先に盛り上がる。

紐を飛ばすスナップ鍛える事も大切だけど、
バランスよく盛り上がらせるテクニックを磨かねば。
ベルの幸せの為にもね。

多頭飼いの飼い主は意外と努力してるのよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください

またもや籠入りララ発見。
こないだとダブっちゃうけど、とりあえず写真撮っとけー!って早速撮影大会。
1381



「ララちゃ~ん♪こっち向いて~♪」なーんて猫なで声で呼んでたら・・・
背後に視線を感じた。
1382



きました。ベルのこの顔。この視線。
1383


ララを撫でてる時、ララと遊んでる時、とにかくララと2人で何かをしていると、
羨ましそうな、そして悲しそうな切ないようなこのベルの視線。
この視線がいつも私を悩ませる。
こんな顔して見つめられるとかなり辛いのよ。


で、慌てて「ベルちゃ~ん♪」と呼んでみる。・・・時すでに遅し。
完全にイジケ虫モード。
1384

楽しい楽しい多頭飼いなんだけど、けっこう気を遣うのだ。


ベルちゃん、ママはベルちゃんのものだから、心配しないでいいのよー。
1385

大人しく控え目なベルだけど、けっこう独占欲が強かったりする。

むふふ・・・でもそこがベルの可愛い所なんだよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.15 むむむっ。

むむっ。
1373



むむむっ。
1374

ふふふ・・・やっぱり喰いついてきた。


ベルララの視線を釘付けにしたのは・・・お馴染のスナック菓子、チートス♪
1375



可愛いお顔の「何なにー?!」攻撃。ララも必死。
1377


でもね・・・
ホントにペシッとやって食べちゃうから、ララにはうかつに近づけられないの。
ニンゲン様は学習するのだ。同じ失敗は繰り返さないんだよ~。
ってホレホレと遊んでたら・・・


にらまれた。
1380



おまけにベルにもにらまれた~。
1379



ニンゲンの普段の食事には全く見向きもしないベルとララ。
1378

でも、お菓子となると目の色変わる。
どうしてなんだろうな~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.13 気になる。

気になる。
1367



こーんなに盛り上がってても・・・
1366



なーんか気になる。
1365



ウットリ舌触りを堪能していても・・・
1368



やっぱり気なる窓の外。
1369



毎夜のごとく警戒心ゼロの「オヤジ寝」を披露してくれるララちゃんだけど・・・
1371

こういう時は一応外の気配を気にしてるのね。
ララちゃん、猫っぽ~い!ちょっと安心。


・・・で、私が気になるのもやっぱり外の世界。街中に咲き乱れる沢山の花達。
お出かけの時はカメラが手放せない。
1372

独特の発色が面白いVQ1005なんだけど、コントラストを下げてちょっとポラロイド風に。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.10 PINK!!

ピンク!
1359


先日告知した、舞鶴公園の桜。
ピンクの枝垂れ桜。
白っぽい桜もいいけれど、ピンクの桜もまた趣き違って、可愛い。。。


1360



やっぱり春って大好き。
1361



桜が見れる季節に感謝。
1362





最近、ぽかぽか陽気に誘われて、外の写真が増えてきた。
ベルララの写真、全然撮ってない。やばいな~。

そろそろベルちゃん達にも頑張ってもらわねば。
1363



あ・・・潜った。
1364

撮影拒否?!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください

マジでベルララのまともな写真なくって。猫ブログなのにどうしよう・・・頑張らなくては。
2008.04.08 大物の証。

スヤスヤお休み中のベル。
1353



でも、外で物音がすると、パッと起きて確認。
1354



何事も無いことを確認すると、またウトウト眠りに落ちる。
1355

これ、猫としてあるべき姿。寝てる間も抜かりなし。


爆睡状態のララ。
1356

フリースに潜って寝てるうちに暑くなったのか、中で仰向け寝。上半身はもちろん万歳。
おまけに足だけ出して、まるでオヤジ。

ここまでくると何があろうとびくともしない。ちゃんと息してる?って確認したくなる程。
ホントに無防備極まりない姿。


1358

さすがララ。寝てても大物だよね。
でも猫としてどうなんだ?
まぁ・・・可愛いからいいんですけどね。


話は変わって・・・
先日の日曜日。晴天。
急遽予定を変更して、福岡城跡地に桜を見に行ってきた。

石垣の下のいろはもみじ。明るいグリーンがとっても綺麗で思わずパチリ。
1357

もちろん桜の写真も撮ってきた。それはまた次回にね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
2008.04.06 sakura sakura

いつも通る桜並木。満開。
1346

先週の晴れた日、習字のお稽古の行き道で途中下車。
バタバタと写真を撮ってきました。


太陽に向かって伸び上がる桜。
1349



青空の中の桜。
1347



桜の中の桜。
1348

ちょっとだけ撮るつもりだったけど、結局お習字には20分の遅刻。
綺麗な桜に夢中になって時間を忘れてしまった。



今夜は雨が降るらしい。桜の見頃もお終いかな。
1352

楽しいひと時をありがとう。また来年。



そしていつかはベルララと、お外で桜を堪能したいけど
1352

この幹は爪が引っかかりやすいぞ、とか・・・
この枝ぶりは登りやすいぞ、とか・・・
桜の花そっちのけで、そんな事ばっかり考えてそうだよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください

picnikという画像加工サイト。
以前は英語表記だったので敬遠してたんだけど、久しぶりに開いてみると・・・
日本語バージョンになってる。やった!

で、最近ちょこちょこ使ってるんだけど、色んな編集機能が付いてて、かなり楽しめる。

こんなベルや・・・
1337

こんなベルが・・・
1338



「LOMO風」にへんし~ん!
1340


1342

その他にも「1960年代風」とか「HOLGA風」とかあったりして、色々やってみたら楽しいの。
で、文字もアルファベットしか使えないけど、珍しいフォントが沢山あって、こちらもかなり楽しめる。
でも、ブログでは表記されなかった。。。めちゃ残念。


こちらはおなじみVQ1005写真。ソフト加工で。

ムスカリ。今年は沢山花をつけてくれた。
1343


春の鉢植え。
1344


花のない冬の間、庭に彩りを与えてくれたクリスマスローズ。そろそろお終いかな~。
1345

もちろん、色の調整やリサイズもこのサイトで殆どこなせる。
もし興味があるなら覗いてみて~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください

まだ確信ではないんだけど・・・
ララが昨日から全然トイレ行ってない気がする・・・かなり心配。

**追記**
今、更新された記事を見たら・・・画像に文字が入ってる~。良かった♪
それからララ、今トイレを確認したら大も小もしてた。良かった♪

ベルと私の思いが通じたのか、昨日は久しぶりの晴れ。
うーん!やっぱり春はこうでなくっちゃ。


ベルは気持ち良さそうに日向ぼっこ。
1325



太陽の暖かさが身体に染み入る。
1329


身体がポカポカになると、お次はやっぱりコレが出るよね。


大きなアクビ。ふわぁ~。
1330



そしてララは・・・優雅に半身浴?
1331

あ、ちなみにこれらの写真は少し前に撮ったもの。
久々の天気を堪能して、こんな風に過ごしてたに違いない。

あぁ・・・私も一緒に日向ぼっこ出来たら最高だったろうな。


<VQ1005のおまけ>

先日アップした写真と同じ場所。
やっと咲いた~!
疲れてても、買い物の荷物が重くても、ここを通ると元気になれる。
待ちに待った桜の並木道。
1327



空が見えないくらいの満開の桜。
1328

やっぱり春っていいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう。とっても励みになってます絵文字名を入力してください
